はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聖竜伝

聖竜伝(1) 竜の眠る大地 (富士見ファンタジア文庫)作者: 冴木忍,森田柚花出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/03/18メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見るいつの間にか新シリーズ始まってたんですね。作者お前それよりメルヴ…

ワンダと巨像プレイ日記3

クリアしてしまいました。時間にして18時間程度。EDが結構すごいことになってますね。もうひとつくらいEDほしかったかもしれません。途中で巨像の倒し方がわからなくてイライラしたこともありましたが、ゲームとしての出来はかなりいいように思います。初…

ワンダと巨像プレイ日記2

いまのところ10体の巨像を破壊。1時間くらいかけて試行錯誤しながら倒すようになってきました。 いまだ少女は眠ったままなわけですが、名前すら明かされないのはどうしたものか。別に死んだ経緯を教えてくれなんて野暮なことは言いませんから、せめて名前…

アルトネリコ(今冬発売予定)

とりあえず公式サイトに行くべし。 Q2.ムスメ調合ヤバイ。 A2.ムスメ調合ヤバイよ、マジヤバイ。 まずネーミングセンスヤバイ。 “調合”だけでも人間に対して使う言葉じゃないのに、“ムスメ”とか超ヤバイ。あと、ヒロインを自分色に染めるとかもヤバイ。勝手…

ワンダと巨像プレイ日記1

やっと4体目撃破。どう倒すか迷ってだいぶ時間をくってしまいました……。

ワンダと巨像

ワンダと巨像出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2005/10/27メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 77回この商品を含むブログ (446件) を見る買ってきましたよ。さすがというべきか、期待通りの面白さですねー。巨像に視点…

ペルソナ2続き

現在レベルが20前後でプリンス・トーラスを撃破したところです。ずっと初期ペルソナのままなのはどうかと思いますが、カード集めるのがめんどくさいので仕方ありません。でもこのままだとどう見てもステータス的に限界が来るんですよね。全体攻撃の合体魔…

購入

北欧神話と伝説作者: ヴィルヘルム・グレンベック,山室静出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る

月曜は鬱

1ヶ月くらい休みを取ってずっとのんびりしていたい……です。 ロープレをほったらかして東方で弾幕よけてました。まさにルーチンワーク。だが、それがいい。

エンタまつり

秋葉まで出かけてきました。サムスピをいじるのと本を買うために。折りしもエンタまつりが開催されていたものですから、その雰囲気をのぞいてくるという目的もありました。 とらのあなで買い物をして抽選会用のシールをもらいます。3千円分で1回抽選を受け…

GGXX

最近よくやってます。ここへ来てだんだん面白さがわかってきた予感。もともと自分が連斬メインの天サム信者であることを考えると、嫌いになる要素があまりないんですね。動かしてて楽しいゲームはいいなぁ。

とりあえずペルソナ2をやってみる

せ、戦闘が面白くねぇorz 幻想水滸伝で味わったばかりの悪夢が再びですか。それと悪魔との会話が退屈で、SFCより面白くないとはどうしたものでしょう。おかげでピクシーとエロい会話をしてヒロインに突っ込みを入れられるという野望もあっけなく崩れ去り……。…

ぬるぽ

ギルスラのムックもう発売決定かよ! 先に稼動したくせに何の音沙汰もないサムスピ……orz

東方妖々夢を買ってきた

やばい、弾幕速すぎ。

ペルソナ2

おれはメガテンについてはSFCのifくらいしかやったことがありません。ifをやっていたのは中学生時代でしたか。そのifも、敵は強いし落とし穴には落ちるし、マグネタイトはどんどん減っていくし、回復の泉は見当たらず、セーブポイントも見当たらず、挙句の果…

神話といえば

そういやなんでおれ学生時代に古代ギリシア語を勉強してたんでしょうか?(笑)。いや、まあテキストでたしかにイリアスを使ったりはしましたが。とりあえず身についたのは文法体系が凶悪極まりないという知識と、漫画などで使われているギリシア文字がいか…

ひらめいた!

友人のブログを見ていて、それと比較してどうも最近自分の頭が悪くなってると思ったらまともに本を読んでいないのが原因のような……。そのうち神話関係の本でも買ってこようかと思います。

天草最強らしいけど

暗転入滅の性能のアホっぷりのせいで、対戦台でもう天草使うなよみたいな空気がどことなく漂っているのはきついですね(それでも使ってる人は使ってて連勝してたりしてますが)。天草は好きなんだけど、なんでこんな厨キャラみたいになってしまったのか。

Light Destiny

>>>作者のサイトはこちら。 Light Destinyという格ゲーをやってみたんですが、面白いですよこれは。個人的に久しぶりのヒットです。なによりツクールでこれほどなめらかなアニメーションが表現できることに感動しました。 システム的には簡易版のギルティ…

無双4

うへぇ、甄姫強いなぁ。白虎牙の補正も入っているんでしょうけど、無双乱舞でザコ敵がポコポコ死んでいきます。玉爾をとって敵武将に無双→浮いたまま戻ってこない→30Hitオーバーで即死なんてステキすぎ。

週末になるとゲームやりたいなー思うものの、再来週にはどうせワンダが控えているので微妙な時期

よくよく考えるとゲームはここ3週間で「いまの風を感じて」「ドラッグオンドラグーン」「幻想水滸伝」と立て続けにクリアしてきたわけで、自分としてはかなり早いペースです。というかどこにこんな時間あったんだ(笑)。この中で一番新鮮だったのはやはりD…

だめぽ

上手くなってませんorz それなりに時間は費やしているつもりなんですが……。一度見本を見ながら描いて、次に見本なしでやろうとすると途端に描けなくなるのは学習能力がないというかなんというか。ひとつひとつ時間をかけて描いて苦労して覚えないといつまで…

クラウドの回想シーンでプレイヤーがクラウドを操作しなければならなかった理由

たまたま面白いゲームのレビューサイトを見つけたので紹介しますよ(どうやらその筋にはわりと有名らしい)。とくにポートピアに関する考察はまさに卓見というべきもので、ゲーム内容を知っている人にはぜひぜひ読んでみてほしい代物。堀井雄二マンセーと思…

幻想水滸伝

お、面白くねぇ〜○| ̄|_ なんかシナリオが薄っぺらいように感じるのはおれだけですか。帝国側であるバルバロッサとウィンディがやろうとしていたことも結局なんだったのかよくわからないし……。「復讐する」とかそんなお決まりの常套句をいきなり出されても…

幻想水滸伝をプレイ中

まあ、せっかく買ったのでクリアしてみます。幸いそれほど時間はかからないみたいですし。 とりあえず開始早々に裏技を使って金30万ほどを荒稼ぎすることに成功。フハハハハ! 世の中金ですよ! マネーですよ!! 金の力にものを言わせて主人公の武器を鍛…

ヴァイキングものということで

ヴィンランド・サガ(1) (講談社コミックス)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/15メディア: コミック クリック: 30回この商品を含むブログ (178件) を見る読んだことないけど買っちまったぜ。フォー!

FF7アルティマニアオメガ

ファイナルファンタジーVII アルティマニア オメガ (SE-MOOK)作者: スタジオベントスタッフ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2005/09/09メディア: ムック購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (73件) を見る発売と同時に売り切れ続…

購入

幻想水滸伝 PS one Books出版社/メーカー: コナミ発売日: 2002/07/11メディア: Video Game クリック: 3回この商品を含むブログ (17件) を見る10年前のソフトですよ。ほぼ化石ですな。で、プレイすること3時間程度…… どこらへんが面白いのか全然わからん○|…

ワイルドアームズ4

ベスト版が11月に出るみたいですが、早いですねぇ。発売日に購入した人はあまり面白くないんじゃないでしょうか(世の中には2ヶ月程度でベスト版というひどい話もあるみたいですが)。いま中古だとWA4は大体3千円くらいで売っていまして、いまどきのRPG…

通勤電車の中で読む

ゲーム批評 2005年 11月号出版社/メーカー: マイクロマガジンシャ発売日: 2005/10/03メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る冒険王ビィト (10) (ジャンプ・コミックス)作者: 三条陸,稲田浩司出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/04メディア: …