はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末

明日から冬コミのようですね。来年はイベントに参加する機会があるだろうか。 前回エアコミケどうこうと書きましたが、ペイントソフトのCLIP STUDIOをリリースしているセルシスが、新規事業として似たようなものを模索しているようです。 wall.clip-studio.c…

冬コミ

最近ちらほら冬コミのスペースを取った人を見かけるようになりました。今年は2日間のみ開催とのこと。自分は申し込みしておらず、来年の夏以降の開催も未定のようですが、このまま同人からフェードアウトも寂しいので、前向きに検討したいところです。 同人…

SO6が出るんですって

www.famitsu.com スターオーシャンまだ生きていた…。ちなみに自分は前作SO5がリリースされる前、絶対買うとこのブログで豪語しておきながら、発売後のあまりの酷評ぶりに尻込みして結局やらずじまいだったことがあります。その後内容を調べて見るに本当に不…

すぎやまこういち先生

すこし前の話題になりますが、すぎやまこういち先生が亡くなりましたね。遠くないうちにリリースされるドラクエ12をプレイすることで、感謝の意を表したいと思います。ニュースをきっかけに手持ちのドラクエ交響曲を何回か聞き直したのですが、色々な思い出…

今回のダイレクトはラインナップ充実

【9/24】ニンテンドーダイレクト まとめ 「モンハンライズDLC」「ベヨネッタ3」など、ほか紹介しきれなかった新情報含め内容盛りだくさん!! : えび通 ダイレクト直後に体験版配信したり発売日も割と近かったりで、スケジュール通りに遊び切るのは困難。今…

QOLの低下を感じる

コミケは冬コミ開催を目指すそうですね。同人誌の制作みたいにすべきことを立てておいて無理やりスケジュールにねじ込むというのを、コミケが中止になったあたりから久しくやっていない気がします。睡眠時間を削ってゲームをすることで、逆に寝るよりも元気…

いつのまにかオリンピックも終わり

www.itmedia.co.jp スラダンのアニメ復活ですか。山王戦は見てみたい。ボロ負けしたという愛和学院はないか。トータルで何回通読したかわからないけど、また読み返したいものです。 【速報】「真・女神転生5」 最新PV公開!! : えび通 否が応でも期待が高ま…

FF7Rが三分割と言っているのもそういうことでしょう

「オクトパストラベラー」プレイしてわかった。JRPGは3Dにしたせいで面白さが減った。 : えび通 これは納得。オクトラは未プレイなので、夏にセールでもやるなら買っておきたい。音楽を聞いたことありますが、とても懐かしい音楽で好きになりました。 刷った…

今年も折り返し

戦国無双5 コーエーテクモゲームス Amazon 戦国無双5の評判がいまいちで悲しい(´・ω・`) 自分はまだ評価できるところまではゲームを進めてないのでなんとも言えないです。初週の売上も、前作から比べると芳しくない模様。 【速報】「戦国無双5」、初動9.4万…

すっかりエンタメ番組として定着した感がある

土曜はアベマTVトーナメントでチーム広瀬とチーム天彦の対局。丸山九段はメディアの露出が少ないためいままで人柄がいまいちわかっていませんでしたが、収録では終始ニコニコしていたのとスタイリストの手により見た目も決まっていて、ずいぶん印象が変わり…

ドラクエ12

【まとめ】ドラゴンクエスト 35周年特番 「HD-2D版 ドラゴンクエスト3」「ドラクエ10 オフライン」など そして…『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』正式発表!! : えび通 ほぼタイトル発表だけで終わった特番。12に関してはチラッとだけでも画面を見た…

秋からアニメ放送ですって

ブルーピリオド(10) (アフタヌーンコミックス) 作者:山口つばさ 発売日: 2021/05/21 メディア: Kindle版 この巻は世田介のためにあったといってよく、応援している身としては大変満足でした。バトル漫画ではないけどその才能で早く猫屋敷教授をぶっとば…

コミックスの新装版が欲しくなる

anicobin.ldblog.jp 作画の書き込みがすさまじかった。とにかく戦闘が派手すぎて、原作での動きをよく再現しているどころか、それ以上の出来に仕上がっていたと思う。ところどころで細かいセリフやシーンが追加されているのもいいですね。バラン戦は正直ハイ…

GWはライザたちと冒険

ライザ2をクリアしました。システム面は前作を踏襲ということで、戦闘や調合で多少の追加要素があり、まあこんなところかという印象。しかしながら肝心のストーリーは平凡すぎて、前作が好きだったのであまりこんなことは言いたくないのだけど、終始盛り上が…

もう新作が出ないものと思っていた

ebitsu.net フィールドの空気感がすごい。国産RPGでこれはかなりお金をかけているのでは。スターオーシャンライクな雰囲気なので是非プレイしてみたいです(評判が散々だったSO5は結局やらなかった)。こういう戦闘中のキャラの掛け合いが楽しいアクションRP…

記事にするということ

ツイッターの投稿を見かけると、思いついたそのときどきでツイートすればよいのだから、継続性も確保できるしアカウントを維持するのが楽そうだなと思う。そろそろメガネ買い替えたいなぁとかそういう個人の感想を逐一ツイートしていればいいわけでしょう?…

冒頭のババアが妙に味があった思い出

ebitsu.net いかにも現代風な和テイストでセンスを感じます。個人的にコナミにはそれよりOZの新作を出してほしいが、、。懐古主義とは言われたくないけど、大作だけでなくこうしてゲームの裾野が広がっていくのは大変良いことかと。

グノーシア クリア

ダレることなくEDまでたどり着けました。要したループは125週。運が悪いとなすすべなくコールドスリープされたり、一夜にして襲撃されたりしましたが、テンポも早いのでめげずに完走できました。キャラも立っていて良作だと思います。 A列車で行こう はじま…

期待大

ebitsu.net いいね。女性キャラが可愛いのはいい。お市がロリに戻った。三国のほうも同じ流れになるかもしれない。 www.comiket.co.jp コミケが遠い存在になっていく。ワクチンが普及した来年はまず大丈夫でしょうが、今年はどうかな。

グノーシア

VItaでグノーシアを買って遊んでいます。割とおもしろく、文字通りすきま時間にできるのがいい。キャラクター設定もよくできている。後半になるにつれ、キャラごとの要素を出すのにたどり着くのが大変ではあります。人狼ライクのゲームなので仕方ないのです…

声の大きい人が得をする時代

もみあげチャ〜シュ〜 : 【悲報】フレイザードさん、マァムのパンツを隠す配慮をしてしまう - ライブドアブログ 息苦しい時代になったものです。 www.nhk.jp 原作が好きなので見ています。主人公の片柳役は若すぎる気がするけど、面白い。ジュダさんは原作よ…

コエテクでライザを作りたい人生だった

blog.esuteru.com 昔、就活のときにコーエーの会社説明会にお邪魔したことがあります。そのときもこの女傑が挨拶をしてくれました。今見てもあまり年をとっているように見えず、元気すぎます。こういう人のパワーは一体どこから出てくるのだろう。この年齢の…

将棋放浪記見ています

bunshun.jp 将棋解説動画を配信している藤森五段。自分も好きで更新があるたびに視聴してます。このインタビューで驚いたのが 棋士を10年続けてきたから、大体力関係がわかってきます。その中でどうやってモチベーションを維持するかということですね。こん…

CMで流れているダイ大グッズがちょっとほしくなる

懐かしさからダイ大のアニメを視聴していて、概ね出来が良いので好意的に見ています。ひとつだけフレイザードのセリフ改変は残念でした。例の「女ぁ…!?」のセリフ。昨今は規制が厳しいんですかね。ポリコレというやつか? ある卓球ストーカーの全日本卓球 …

2021年もよろしくお願いします

今年はいい年にしたいですね。 毎年の恒例の4gamerプレゼント企画に応募。誰が応募するんだみたいなものも結構あるので、そういうのを狙うと当たりやすいかもしれません。PS5は当たらないだろうと思っているので自分はアナログゲームにしました。 www.4gamer…