はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ここ2ヶ月位で将棋ウォーズのプレイ人口がずいぶん増えました

芦田愛菜が人生で「1番魂が震えた本」山中伸弥氏による自伝 - ライブドアニュース
テレビで芦田さんが絶賛してたらしいので読んでみましたが、科学的な話と人生の話がごっちゃになってて、ちょっと期待値が高すぎたかも。それにしても山中先生は知的イケメンですね。顔からにじみ出る知性がすごい。


完全教祖マニュアル (ちくま新書)

完全教祖マニュアル (ちくま新書)

教祖になって現世でハッピーライフを送るための指南書。わかりやすさを優先してふざけて書いているように見えるけど、その分本質を突いているように思えます。宗教が宗教として成り立つ過程を、手段の側面から明らかにしています。