はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

冬コミのカタログ発売中

表紙を見て、まあ当然のごとく左側の女の子を描いてみようと思ったわけですが(誰がショタなんか描くか)、あまり描いたことのないポーズということもあり、これがなかなか難しいのにへこみました。いまだ立体的に人物を捉えることのできない自分に対してのいい訓練になるんじゃないでしょうか。
描くに際しては体の線をとります。いざ描こうとして戸惑ったのですが、おれが気になったのは、この子の服を取っ払ってパンツ1枚にしたら一体どういう風に見えるのか、ということ。というのも、腰から足の付け根にかけての位置関係を把握するにはパンツを描いてみるのがわりと有効なんですね。くびれまではわかる。腰までもなんとなくわかる。だけど尻から太ももにかけての線となると……はたして一体どうしたものか。両足が細くて開いているのも気になります。あなたには彼女のパンツが見えますか?(←アホ) 迷わず1本だけの線を引けますか? おれにはできませんでした(所詮いまの技量はそのレベルです)。
最終的にはもちろんスカートで尻だろうがパンツだろうがすべて隠れてしまうのですが、こういうことをきちんとしておかないとさすがにまずい。