はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

次からまたがんばります

うまく描けず悶々としていたので一昨日、描き始めたころに参考にしていた講座を見直していました。そこで最近おろそかにしていた部分を、自分なりに要注意事項として書き出していました。どうやら感覚だけで描いていると成長が止まるらしいです。理論を知ったらそれをきちんと実践して自分のものにしないとだめっぽい。そういえばいつの間にか、肩や足の付け根など、とくに注意を払わずに描いていたように思えます。それで大抵曖昧な描き方になっていたような……。


上の話とは関係ないですが、指だけ出せるように切り抜いた薄手の布手袋はほんと便利ですね。夏場は必需品のようです。