はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

土曜日は

気分がすごく落ち着きます。

顔の角度の練習が必要だなぁ。こればかりは下手でも練習しないと。


HBで描いていたらずいぶんアッサリしてしまいました。

鉛筆を寝かせて使ったり、描いたあと指でこすったりという技法はどのくらい有効なんでしょうね。表現の幅を広げるために知っておいたほうがよさそうですが……。
濃度の使い分けもまだまだわからない状態です。


参考になりそうなサイトとかあるかな。イラストとは方向が異なるかもしれませんが、↓とか???

http://www.osaka-c.ed.jp/matsubara/kadai/24ki/kadair03.htm
硬い鉛筆(2H・H)
硬い鉛筆は紙も痛めやすいので、最初から使用しないで、最後の明るい調子の描きこみに使用する。また、線を整える時にも使用する。線は細かく、速度があり、筆圧にも強い。

いやー、ですから最初からBとか使うと太く濃くなって、何度も線を重ねたり消しゴムかけたりするとえらいことになるんですけどという主張はなしですかそうですか。そんなにすらすら描けませんよヽ(`Д´)ノ
その一方で、ツールが鉛筆だけというわけにもいかないんでしょうね……。ペンとかペンとかペンとかorz