はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

OZ漫画試作

連休なのですこし変わったことをしようと思って、コミスタ3.0の体験版をいじってました。
それっぽいものを簡易的に作ってみましたが、フキダシのセリフが恥ずかしすぎます。これ描いたの誰だよ。

↑用紙A4仕上B5で作成
体験版だとファイルを画像形式で出力してくれないので、ディスプレイ上でキャプチャしていました。まあ、大まかな作業工程がわかったのでよしとします。
しかしちゃんとフキダシまで作成できるんですねぇ。体験版のせいなのか、種類がえらい少ないのが気になりましたけど。枠のつけ方はよくわからなかったので、直線で引いていました。トーン貼りはアナログと比べて楽そうに見えます(アナログもやったことないですけど)。きっちり線を描けば選択範囲でバシバシ貼れるのは利点でしょう。逆にやりづらいのはペン入れですかね。ほぼ必須作業としておきながら、自由に用紙の回転ができないのは致命的に思えるのですが……。
続きはまだとくに考えてないですけど、この流れで描けたら面白そうだなぁ。そのためにも男を安定して描けるようにしないとorz
ちなみにコミスタは今月、久しぶりのメジャーバージョンアップである4.0が発売される模様です。自分は……とりあえず根本的な画力のほうをなんとかしたいです。