はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

今日コミスタをいじって&講座を読んで知ったこと

■いじっていて気づいた
・フキダシはアレンジパターンのところからゆがみを入れたり、集中線で縁取ることができる

■講座を読んで知った(理解した)
・アニメ調の瞳はグラデトーンをコピペして濃度を上げると作れる
・トーン削りには削り用のブラシより、砂目ほわ・黒のほうが使える
・セリフの感嘆符には入力フィールドを表示が使える
・平行線定規で真っ直ぐな線を引くことができる
・マジックワンドは0.1mm領域を拡大しておくといい


驚くべきことに上記のことを今日までまったく知らなかった。とくにフキダシのアレンジパターンのところはいままで「こういうのがないのは不便だなぁ」と思っていたところなので、気づいたときはずっこけそうになりました。だからあれほどマニュアルを読んどけと……。
コミスタは公式サイトに講座が大量に掲載されているのがいいですね。