はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

コミティア102に行ってきました

以下は売り上げです。


新刊:24部(完売)
既刊:3部(完売)


完売したのは何よりですが、手持ちで次回持っていくものがなくなってしまいました。冬コミでは書店預けにしてある分をいくらか返本してもらうつもりです。今回の新刊はもう少し刷ってもよかったかな。表紙が結構想定どおりに印刷されていて安心しました。
委託販売の件ですが、調べたところどうやらとらのあなの店舗では池袋店のみ入荷しているようです。池袋店ってBL本しか置いてない印象なのですが、大丈夫か? 秋葉原店の創作スペースが拡充されたばかりなので、そっちに置かれるかなと期待してただけにずっこけました。もうすこし書店に預けてその分店舗に回してもらえればよかったのですが、なにぶん先方の希望なので無理は言えません。実力不足ということで。


それとイベント参加ごとに毎回販売部数をこのブログで記録に残していますが、ネット上の意見を見ると公表しないほうがいいのかなと思ったり。イベントの売り上げがどうあれ「楽しかったです。ありがとうございました」と書いとけばいいんだみたいな意見も前に見かけたのですが、けど売り上げがゼロだったときに楽しかったですなんて書けないよ……。まあ、せめて完売しましたとか、さっぱりでしたとか、ぼかした表現のほうがいいのかなぁ。部数を正確に書くと頒布価格200円なので、すぐ売り上げ金額が計上されてしまうというw それでも参加費5,900円なので余裕で赤字です。