はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

クリスタ

本文を進めていて気になったことをいくつか挙げたいと思います。


・ファイルサイズがでかい
とにかくでかい。コミスタだと1ページあたり大抵5Mbyteいかなかったのが、50Mbyte以上は当たり前の世界。


・書き出しが遅い
ファイルサイズがでかいせいで遅い。PCがボロいのも影響しているだろうけど、もはや気軽にファイル出力することは不可能。


・トンボ断ち切りながらPSDで書き出せない
公式だとそのうち対応する予定らしいが、その回答もかなり前の話なのでいつになるんだか。


・トーンが少ない
コミスタと比べて明らかに数が減っている。


・トーンのプロパティでいじれるところが少ない
濃度を100%以上にできない、など。


・集中線フィルタがない
・ベタフラのフィルタもない
マニュアルに集中線の単語すらないのだから本当にないのだろう。集中線が引きたければ定規ツールを使って手で描くか、素材を使うしかない。


・フキダシのアレンジができなさすぎる
わりと致命的。いくつかパターンを用意して微調整させることがなぜできないのか。自分で描けるようにはなって、最初はこれで自由な形のフキダシが楽に作れるのか!と思っていたけど、いざ自分の手でやってみるとこれほど面倒なこともない。


こうやって文章にしているときはすぐに思いつきませんが、おそらくクリスタになったことで恩恵を受けていることもあるでしょう。が、コミスタから比べて劣化している部分が多いのは確かです。コミスタをばりばり使いこなしていた人ほど、ストレスがたまりやすいと思われます。この出来だと、当面はコミスタを使い続ける選択肢も容認されると感じました。