サガフロンティア2もレビュー
- 出版社/メーカー: スクウェア
- 発売日: 2002/03/20
- メディア: Video Game
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ギュスターヴ、見なさい! 木々が花を咲かせるのは、術の力ですか? 鳥が空を飛べるのは、術が使えるからですか? 術が使えなくても、あなたは人間なの。人間なのよ、ギュスターヴ!!
えー、世界観がロマサガ時代に戻りました。メカはいなくなりました。武器としての槍や弓も帰ってきました。……開発陣の間で何があったんでしょうかね。
戦闘について。グラフィックがすっきりして見やすくなりました。動きが根本的に重たくなりました。連携技がなかなか決まらなくなりました。爽快感が失われました。
成長システム。これはいけません。RPGにおいて成長システムは非常に重要な要素ですが、サガフロ2ではストーリー上、キャラの入れ替わりが激しく行われる仕様になっています。で、せっかく育てたキャラが年代の経過に従って永久離脱するという現象が度々(というかいつも)起こります。はっきり言って致命的です。プレイヤーのやる気をそぎます、これ。
新戦闘システムのデュエルはもはや意味不明。
他方でストーリーと世界設定は力が入ってます。とくに物語全体がファンタジーの公式である魔法(術)の否定に向かっているところは、強烈なアンチテーゼとなっていてすばらしい。なのでおれはギュスターヴ*1には思い入れたっぷりでした。術が使えない代わりに術が効かないキャラってカッコよすぎ!*2
最後に。ラストダンジョンにて「セーブ→ラスボス強すぎ→帰れない」は初代サガの怨念か何かですか? せめて前ふりくらいは示してほしかった……orz