はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

デビルメイクライ

デビルメイクライ MEGA HITS!

デビルメイクライ MEGA HITS!

カプコンといえばホラーアクション、といえばバイオハザードとなるのが常ですが、デビルメイクライはまた違った視点でのアクションゲームという地位を確立するのに成功しています。舞台は得体の知れない島にそびえ立つ古城、主人公は伝説の魔剣士の息子ダンテ、敵はゾンビではなく(キモい)モンスター。すでにこの時点でバイオとは完全に非なるものなのですが、何が違うってそれはやっぱり斬って撃って斬り撃ちまくれるということですよぉぉぉぉぉ!!! 弾数制限なんて野暮なものはもちろんなし、というかすでに剣を持ってますし。雑魚敵を上空高く斬り上げたところに銃を構えてガガガガガッと撃ちこむことのなんと爽快なことか。ジャンルにわざわざスタイリッシュハードアクションと銘打ってあるのもうなずけます。
ゲームの進め方はミッション制で、レベルアップの概念はありません。けれど進行にしたがって技を覚えたり、新しい武器を手に入れたりすることは可能なので、とくに問題はないでしょう。おれなんかはRPG専門だった過去がありますから、レベルがあってもよかったのになぁと妄想はしますが。あ、それとダンテは結構打たれ弱いのでここだけは注意です。意識的に体力上昇アイテムを取っておくのが吉でしょう。またデビメイにおいて、敵の攻撃はひらりと華麗にかわすものでなければなりません。ガードという概念そのものが存在しないこの点、スタイリッシュという呼称にこだわりが感じられていいと思います。
一応ストーリーもあります。終盤になるとなんだか予想通りだったような騙されたような、妙な気分になるかもしれませんが、気にしないようにしましょう。多少の理不尽さを伴っていても決まるべきセリフが決まれば万事解決するのがこのゲームです。実際、「なんかよくわからんがとにかくカッコいいぞ!」というのがおれの感想でした。
それと一応タイムアタックが狙えそうな仕様になっています(やりませんが)。それよりステータスを上げまくってラスボスを一撃でぶった切るとかやってみたかったなぁーと妄想。ほんとRPGに脳を侵食されてますねorz