はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

2月発売予定

エストポリス2のリメイクが出るらしいですね。そのころにはアルトネリコもSO4もマジアカブレイブルーも出ているというのに……くっ、どうすればいいんだっ……! というかここ半年くらいのソフトの豊作ぶりは異常です。
エストは1だけ昔に借りてやっていて、名作と名高い2はやったことなかったので興味を持っていた矢先のリメイク発表でした。例によってDSで3Dポリゴンというのが気になりますが、RPGARPGへのジャンル変更は反発も出てきそうですね。それほど制作に自信があるということなのか。


そういえばドラクエ6のリメイクでは仲間モンスターシステム廃止の話題で盛り上がっているみたいですけど、あまり使えなかったから廃止でもかまわないだろうなぁというのが正直な感想。はぐれメタルとかランプの魔王は結局仲間にならなかったし(;´Д⊂) でも魔物マスターという職業は残るんですね。6の特技は人間が炎の息を吐くとか、そのあたりの感覚がいまも昔もどうもなじまないです。