はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

FF零式

遅まきながら体験版をやってみました。評判どおり
・カメラワークがクソ
ファントマ回収がクソ
アクションゲーとしては普通ですが、とにかくカメラがうんこなので華麗な立ち回りとかそういうのはありません。カメラ回転はLRでできないとダメだろ……。ファントマ回収も無駄に手間がかかりすぎて、なぜわざわざ手動で回収させるのか意味がわかりません。製品版では色々改良されるらしいですが、逆にこのままの仕様だったら間違いなくスルーしていたレベルです。というよりも、これで体験版としてはOKだと開発陣が思っていたというのが、かなり不安にさせるんですが……。
あと個人的には、メニューを開いているときにアクティブなのは勘弁して欲しいです。ポーション使うにもメニュー開く→LRでアイテムタブへ→アイテム選ぶ→キャラ選ぶとか手間が多すぎて、しかも使おうとしているときに仲間がケアル唱えたりすると目も当てられません。あ、でも多人数プレイだとアクティブ前提にならざるを得ないのか。たぶん一緒にやる人はいないので、一人の場合はウェイトを選べるといいのですけど。