はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ぼくはロマサガにはすごく詳しいんだ

とまではいかずともある程度は知っているだろうと思っていたところ、これ観て考えを改めました。
ロマサガ3 一人旅 ~体術最強伝説~ by 4957766(RC2) - ニコニコ動画


とくに驚いたのが、海底宮にいん石のかけらがあるということと、武器防具の開発条件に敵からの特殊攻撃を食らうことがフラグになっているということ。具体的にはラバーソウルは落雷が条件だったり、魔女の瞳は凝視が条件だったり。そういえば周回によって、開発リストにアイテムが並ぶのにばらつきがあるなぁと気にかかってはいましたが、そういう要素があったとは……。