はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

COMITIA100

行ってきました。100回パワーはすさまじく、大変にぎやかでした。


<売れた数>
新刊:8部
前回既刊:2部
前々回既刊:1部


原因はわかっていて、当然の帰結なので納得はしてます。在庫ニングさんが増えたのはつらいですが(つД`)
収穫としては、この前触れたティアズマガジンのごあいさつ総集編でしょう。代表のサインももらってきました。というか当人は終日サインしっぱなしだったんじゃないかな。第52回のあいさつとか、本当に突き刺さります。


・自信作を持ってきてほしい
・間に合わせのコピー誌をさもレアアイテムのようにありがたがる参加者
・あえて楽しいイベントである必要はなく、それよりも面白い漫画を
・本が売れなければコミティアは機能したことにならない
・何人があなたの本に対価を払って読む価値があると評価したか
・その数は多くても少なくても同じだけの価値がある


次回についてですが、申し込んである夏コミの当落を待ってから判断したいと思います。そのときには、この場でも自信作ですと言えるような本を作れればと。