はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

メガテン4

なんか適当に選択肢を選んでいたらニュートラルルートに行ったので、そのまま進めてます。ここまできての感想としては、とにかく移動が面倒くさい。すごく面倒くさい。しかも移動に際して弱い敵をいちいち相手にしないといけない。エストマソード使えばいいだろ言われるかもしれないけれど、エストマソード使うのさえ何度もやっていると、もう勘弁してくれと思う。移動手段のアメノトリフネを使えるようになるのも最終盤だし、それをゲットするのにもクエストであちこち移動しなければならない。それと東京の地理が頭に入っていないと迷子になる。池袋・渋谷・新宿の位置関係とか、わからない人はわからないんじゃないか。それをわかる前提で地図も何も用意していないのはよくない。しかも歩き回っていても地形が複雑で、マップがまるで頭に入ってこない。というか移動手段はロマサガ方式にすべき。ターミナルで瞬間移動できるけど、これもピンポイントでしか存在しない上に、ターミナルに行くのが手間過ぎる。あとターミナルで移動した途端、どうしますかと訊いてくるバロウズは頭おかしい。移動したんだから降りるに決まっているだろう。
……とまあ、移動に関しては不満が残るところです。周回プレイをする意欲を大きく削いでいると思う。