はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

手元のオリジナルをそのままやったほうがマシに思えてきた

『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』新システム導入の意図を、浅野プロデューサーに直撃! - ファミ通.com
中古でソフトだけは買ってあるのをプレイせずに、バージョンアップ版を待つべきかどうか悩みどころですが、優待版が2,900円と意外と高い。が、そんなことよりもSPドリンクの発言を読んで、こんな人がゲーム作っているのかと気持ちが萎えてしまいました。

<SPはスリープで貯まる!>
 ブレイブリーセカンドの発動時や、ブレイブリーセカンド発動中のブレイブ使用で消費するSP。SPは、本作を起動したままニンテンドー3DSをスリープ状態にすると貯まっていく。8時間のスリープで1貯まるので、1日に2〜3程度のSPを貯めることができる。また、ニンテンドーeショップで購入できる“SPドリンク”で貯めることも可能で、SPドリンクを使用すると、SPを3貯められる。


――SPドリンクを販売する意図については?
浅野 ユーザーの皆さんの反発も予想されますし、かなり迷いました。それでも搭載した意図としては、ひとりでも多くの方にゲームをクリアーしてもらいたいと考えたためです。シナリオの続きが見たいのに、どうしても倒せないボスがいるとして、そこでプレイヤーが泣く泣くゲームをあきらめて離脱してしまうのは、私たちからしても本意ではありません。ですので、意図としては、難易度選択&エンカウント率の操作を導入したものと変わりません。究極的なものとすれば、ただ飲むだけでボスを倒せてしまうアイテムにもできるわけです。でも、そんな“ボスやっつけ爆弾”にしなかったのは、やはりゲームをゲームとして楽しんでほしかったからです。ちなみに、誤解のないように説明しておくと、本作はSPドリンクを使わず、毎日2、3回のブレイブリーセカンドの使用を前提にしてバランスを調整しています。

もう何を言っているのかわからない。この発言のどこをとっても、「だからSPドリンクを課金制にします」とはまったくつながりません。難易度選択を導入したいのであれば、オプション画面で設定を変えさせればそれで済む話でしょう。ジョジョがユーザーから大反発を受けたことをどう考えているのかなぁ。