はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

冬コミ参加

紅白の進撃にちょうど間に合うくらいに帰宅しました。スペースに立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました。それで結果報告なのですが、いいところもあったけどそれ以上に反省点もありましたね今回は。


■頒布数
新刊『マジカル〜』 42部
既刊1『ないしょ〜』 19部
既刊2『〜修行時代』 12部
既刊3『春の〜』 14部
既刊4『マッチ売り〜』 9部
既刊合計 54部
総計 96部


まず新刊についてですが、初動部数は夏よりも下落しています。要因は色々でしょうけど、今回ジャンルを変えたことの影響がどこまで出ているのかは不明です。二次でブレイブルーに参入してから、今回初めてダントラに変えてみて実感したことですが、ジャンルごとの雰囲気というものはやはりありますね。
意外と既刊を手にとってくださった方が多かったです。ありがとうございます。leafの島であったにもかかわらず、ジャンル違いの本を見てもらえるとうれしいです。
ディスプレイについては値札をデータ印刷にしたり、ポスターを吊るしたり、改善できるところに多少なりとも手を加えてました。その肝心のポスターは、誰も引き取り手が現れなかった(´・ω・`) さすがにある程度しっかりしたサークルでない限り宣伝は難しいところがありますが、ポスターは今後も作りたいので、次のティアなんかでもほしい人がいれば無料で配れるよう告知はしていきたいと思います。持ち帰っても自分には使いどころがないので。


■今年1年を振り返って
はたして絵に進歩があったかどうか。絵柄が変わったねーと言われるようになりたい。とりあえず目が小さくなったことだけは自分でもわかるんですが、これは意識してそうした記憶があります。
来年は1枚絵(=イラスト)をがんばりたいかな。水彩塗りにはこれまで手を出そうとしてはすぐに引っ込めたりしてましたが、まじめにやってみたい。


あ、あと今日配ったペーパーにも書いていた俳句なんぞを、年の最後に掲載しておきたいと思います。ペーパーの文章を書きながら3分で思いついたわりには、わりとよくできた気がしたので。今年もありがとうございました。まずは2月のティアに向けて、これからまたがんばります。


書を胸に 囲炉裏のそばで 暖めつ


(今年もまた囲炉裏の側で年越しそばを食べながら過ごす時期がやってきたのだなぁ。ロリ本を読むとロリキャラに囲まれたかのように体だけでなく心も暖かくなるものだ)