はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

パズドラにハマらなかった理由

なんでかなーと考えるにひとつ思いついたのは、パズドラはRPGであり、パズルで連鎖を組み合わせて敵を撃破していくわけですが、敵と味方が同じ条件で勝負していないというのがあるように思います。こちらは必死でパズルを解いて連鎖が重なるよう試行錯誤しているのに、片や敵はパズルを解きもせず、ただ機械的に攻撃を仕掛けてくるというのがどうも違和感ありました。まあ、別に敵がパズルを解いているところを見せられたところで面白くもなんともないんですが、戦闘は同じ条件でしてこそだと思うんですよね。それ言ったらアルトネリコなんかも、詩魔法使えるのは基本的に味方サイドだけだったりしましたが、あれを戦闘システムと見なすか味方のみの特殊スキルと見なすかは、判断が微妙なところです。