はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ICO

ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best

いまさら感がありますがこちらもレビュー。ジャンルはアクションRPG(たぶん)で、システム的にはゼルダの伝説と似たようなものです。舞台はどことも知れない古城、主人公の少年イコが偶然出会った少女ヨルダと一緒に、途中にあるさまざまな仕掛けを解きながら城を脱出するのがゲームの目的――なんですが、このゲームの凄いところは「古城」という1つの世界を完全な箱庭型の世界として完成させたということにあります。要は世界観の出来が非常にいいんですね。古城のみを全舞台として、シナリオ、グラフィック、音楽の互いが高レベルな次元で巧みに織り合わさっている――これはなかなか稀有なことです。すくなくとも自分にとって、ここまで完成しきった世界に触れるのはかなり新鮮な気持ちでした。とくに描きこまれたグラフィックは必見です。


ゲーム中、主人公とヨルダは基本的に手をつなぎながら移動します。これがまた(;´Д`)ハァハァ、もとい物語に感情移入する上で非常に上手いフックとなっています。一方、道中でこのアクションが重要になってくる場面、手をつなぐことで仕掛けを解く場面も当然出てきます。この「手をつなぐ」行為、操作自体が簡単なのも相俟って、物語とアクションの両面に機能している点で秀逸なシステムだと思いました。


多くは語らず、とにかくまずは触ってみて欲しいゲームの典型。名作です。


・孤独プレイ推奨。
攻略サイト非推奨。
・エンディングは神認定。あの音楽は卑怯すぎ。