はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

東方シリーズ

先日これの音楽についてふれていましたが、せっかくなのでSTGの体験版を本サイトで4つ(紅魔郷妖々夢永夜抄花映塚)落としてきました。
弾幕って面白いものだったんですね。
正直驚きました。STGに対する見方が変わりましたよ。いかにも同人くさい世界観でありながら、それを高みへと押し上げる演出、音楽、よくわからないストーリー(笑)には目を見張るものがあります。一番楽しめたのは比較的新しい永夜抄でしょうか。スペル発動時のカットインは最高ですね。その度にキターと叫びっぱなし。プレインエイジアとかBGMのクオリティも脳内物質出まくりでありえませぬ。弾幕や背景の派手なエフェクトも非常に気に入ったのですが、制作者いわく「体験版に収まってる前半部分は非常に地味」とか。マジですか……。