はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

クローディア編クリア

ミンサガ1週目クリアしました。サルーインの第2形態は防御力上がってダメージ通らないわ、こっちは回復に追われてろくに連携がつながらないわでさすがに時期尚早だったかと思いかけましたが、なんとか倒すことができました。といってもそれまで3回くらい全滅していますがorz 倒すまで毎回誰かがアニメートくらって総崩れしてました。SFCだと無意味に発動することが多かったのでまったく大した技でなかったですが、PS2版だと戦闘不能者を感知するやすぐに使ってくるのがいやらしいですね。基本的に向こうに倒してもらう以外に治しようがないですし。
主なイベントはオパールと最終試練とジュエルビースト以外こなしたので、そこそこ密度の濃い旅になりました。プレイ時間は30時間くらい。色々覚えたことも多いので2週目やりたい気もしますけど、それだったらペルソナ3やるかなぁ。あー、あとアトラスの新作はペルソナでもなんでもなくDSでメガテンでしたね。据え置き機でナンバリングタイトルだったら相当盛り上がったでしょうけど、やることが手堅いです。