はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

DQ5(PS2版)

やりまくってしまった……。で、クリアしました。息子がギガデインすら覚えていませんでしたが、アイテム増殖技を駆使すると20時間かからずにいけますね。有用アイテムがボタンひとつで増えていくのは魔法のようです。とくに中盤以降はちいさなメダルの交換ができるようになるので、メダルを増産してきせきのつるぎしんぴのよろいメタルキングの盾と交換し、これにほしふるうでわを組み合わせると無双すぎました。ラスボス戦に至っては量産した賢者の石を全員に持たせて、リアル錬金術ハッスルダンス状態という有様。バランスは完全に崩壊してましたけど、これはこれで楽しかったのでいいのです。
はぐれメタルはもちろん仲間になりませんでした。無理。


結婚したのはビアンカでした。子供は金髪のほうがカッコいいしね。フローラはイオナズン使えるのはいいのですが、自分の考えではイオナズンはあくまで娘の最強呪文であるべきです。嫁がイオナズン使えると、娘は嫁の劣化コピーみたいになってしまってよくない。RPGではキャラの個性が明確に分かれていたほうが美しいです。DQ6と7は転職のせいでこのあたりがメチャクチャなのが、いまひとつ好きになれなかった理由でした。
ちなみにこれは結構よくできてると思うのですが、どうでしょ?