キャラデザの人がゲームコンセプトを考えてはいけない
- 出版社/メーカー: アガツマエンタテイメント
- 発売日: 2012/04/19
- メディア: Video Game
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このコード・オブ・プリンセスなるゲームを借りてやったことがあるのですが、正直びっくりするほどつまらなかった。自分には合わないなと感じたゲームとか本とかは、積極的にこのブログで取り上げることもしないのですが、↓なことを言っていたのでずっこけました。
日本ではまずまずの結果だったとするも、北米では予想を超える売り上げがあったことを報告。
西村キヌ氏には『コード・オブ・プリンセス 2』のアイデアが既にあるとしており、
このゲームが残す教訓があるとすれば、餅は餅屋ということでしょう。うっかり権限を持ったサウンドとかデザイナーの人が企画に関わるとろくなことがないなと。ペルソナ3・4で一気に有名になったサウンドコンポーザーが、初代ペルソナのリメイクを指揮したはいいものの、BGMで酷評されていたのと同じ事例といえます。