はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

太閤立志伝5

原稿終わった勢いでやってしまった。

プレイ武将は秀吉。主人公だけあって一番シナリオが長いです。


信長から毛利攻めを命じられる
 ↓
姫路に城を構えて毛利攻め開始
 ↓
(そろそろ明智が裏切るころだな。まだかな……)
 ↓
|ω・`)チラッチラッ
 ↓
>「毛利家は滅亡しました」
 ↓
( ゚д゚)

本能寺の変の発生条件>


織田信長と信忠・信雄・信孝が織田家に所属している(1572年以降)、なおかつ信忠・信雄・信孝が信長の直臣である(この三兄弟がだれかの陪臣になっていると本能寺は起きません)
☆秀吉が姫路城を、光秀が丹波亀山城、勝家が北ノ庄城を居城とする国主
☆織田家が尾張・美濃・北近江・南近江・山城・丹波・摂津・越前・播磨を完全支配している
☆信長の居城が安土城である(一応基本条件らしいですが、Versionによってはこの条件は要求されないことも)
☆徳川家と同盟を結んでいる(従属させていてもOK)
☆武田家が滅亡している
☆毛利家が滅亡していない
☆宇喜多家が滅亡しているか織田家に従属している
足利義昭が浪人である
☆イベント参加武将が戦争に出かけていない。

細かすぎだろ!


太閤立志伝といえば攻城戦だけど、こんなものも。
電撃 - 名城を美少女化する“城姫クエスト”がゲーム化決定! 『電撃大王』の擬人化企画が新たなステージへ進軍!!
2013年10月からって結構前からやってたんですね。スマホ向けゲームとして提供されると思われます。相変わらずサーバが満員状態の艦これと比べると、取って代わる可能性すらあるかもしれません。