はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

資本提携

電撃 - 任天堂とDeNAが業務・資本提携合意。任天堂キャラを活用したゲームアプリや会員制サービスを予定
DeNAにIPを貸し出すけどこれまでの顧客の信頼を崩したくないから過剰な課金ゲーをつくったりはしないよ、というスタンス。なのですが、そのうち「企業は利益を出すことが第一だ」とか言い出して、スマホのビジネスモデルに屈しそうな気がしないでもないです。課金ゲー以上に効率的に利益を上げられるモデルがあれば誰かがとっくにやってるわけで、ガチャなどの果実に手を出さずにすむかどうか。
自分も艦これを始めてまだ1ヶ月経ってないですが、課金というのはキリがないですね。入渠ドックを拡張するのに2千円使ってみて、ああやっぱりこれはダメだと思ったのですが、ゲーム内のシステムをわざわざ不便な仕様にしておいて、不便さを解消したければ課金しましょうねというのはどうも気に入らないです。それはゲームとして完成してないだろうと。もっとも、艦これなんかは課金できることもそんなにないし、ほかのゲームは知らないですがおそらくだいぶ良心的なほうなのでしょうけど。艦これはあくまできっかけとして、wikiとかで艦隊の知識を得て終了するのが一番健全な楽しみ方のような気がします。歴史に勝る普遍のコンテンツはないですからね。wikiで瑞鶴の記事を読むと泣けてきます(←まだ手に入れてない人)。