はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

結局ドラクエ最新作のハードは何なのか

売上本数を目標とするなら間違いなく3DSでしょう。これは疑いようがない。3DSにしておけば目標ラインである300万は確保できるはず(ちなみにポケモンは400超、モンハンは350程度)。それがPS系のハードでできるかと言われると、この前のドラクエヒーローズでさえ両機種合わせて70万そこそこです。これでは厳しい。なので、スクエニが企業としての利益を優先するなら3DSを置いてありえないという結論になってしまうのですが、そういう保守的な思想が市場のデススパイラルを招いていると思うので、据え置きで出るといいなぁ。というか大きい画面でやりたいんですよ、3DSのちんちくりんなポリゴンじゃなくて!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150727-00000018-mantan-game
2007年はDSでみんな浮かれていたのは確かですが、それを差し引いても…。J-POPが衰退していく軌跡を一歩遅れてそのままなぞっているのが、復活できない未来を予言しているようで悲しい。J-POPで代わりに出てきたのはアニソンとかボカロですが、ゲームでは何が出てくるんだろう。