はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ドラッグオンドラグーン

DRAG ON DRAGOON

DRAG ON DRAGOON

始めてみました。レベル制を採用しつつ、途中で難易度が上がってもフリーモードでレベル上げ可能という逃げ道が用意されているところがいいですね。デビルメイクライで個人的に不満だったところがこちらでは解消されています。チャージ攻撃に当たるフィニッシュブローも最初タイミングがとりづらかったのですが、慣れるとどうということのない代物でした。欲を言えば通常攻撃のバリエーションをもっと増やして欲しいところ(ただ、武器レベルが上がればある程度増えるはず)。それと受身も欲しかったです。
世界観がなかなか素敵なことに。例えばヒロイン役であろうと思われるフリアエ――

カイムの実の妹。小国の姫として大切に育てられたが、現在は女神としての役割をこなし、本来の兄への思慕を心に閉ざして生きている。いつも眉を八の字にして困った顔をしながら、お祈りをしている。甘やかされて育ったため、周りの誰かが助けてくれたり労わってくれるまで何もできない。

もうなんというか最後の一文で台無し(笑
ショタ担当、セエレの解説もぐっときます。

母からの偏愛を心地よく享受し、双子の妹を思いやれなかった自分を罰している。どんなに理不尽な暴力にさらされてもじっと耐えるのは、そのせいだろう。「いい子」の行動しかしないが、その意識の底には「かわいそうな自分」を確認して、罪の意識から逃れようとしているところが透けて見える。妹のマナを探すためにカイム達と行動を共にする。

ほかにも神官長やエルフなどが出てくるのですが、こいつらもまた揃いも揃ってろくでなし。声優の演技こそ最低ランクですが、シナリオはかなり期待できそうです。