はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

来週のNHK将棋は面白いものが見られそう

将棋ソフトを使ったカンニングの話題が盛り上がってましたね。明日から竜王戦ですが、これほど盛り上がらないタイトル戦もないでしょう。おそらく現竜王が防衛して終わりでしょうし。潔白を主張するならスマホを提出してログでもなんでも調べてもらえばよかったんです。不正使用をしていないとする納得のいく主張がされていないと、連盟が判断しているところが肝ですかね。休憩していましたでは筋が通らない何かがあるということでは。いずれにせよこれだけ騒がれてしまっては、もう居場所はなさそう。


レ・ミゼラブルの漫画版を読了しました。手塩にかけて育てたコゼットを青年に取られてしまうところなんか、ネトラレ好きな人にはいいんじゃないでしょうか。革命云々で登場人物が色々出てくるところはちょっとわかりづらかったかな。しかし近世ヨーロッパの雰囲気が非常によく出ていて面白かったです。ミリエル司教に会ってからジャンの徳が高くなりすぎて、それで余計なことに首を突っ込んで悲劇に見舞われてしまうのだけど、素直に応援してあげたくなる主人公でした。