はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

サムスピ新作

www.4gamer.net

結果論ですけど、SNKがなにか発表するらしいという話がこの前出たときから、もしかしたら10%位は…と思っていました。閃サムから10年ということで、零が出たときの8年よりさらに期間が空いたことになります。ここでの自分のサムスピへの思いについては、昔に散々書いてきたので、それを改めて長々と繰り返すことはしませんが、まずは新作が発表されたことを素直に喜びたいと思います。

サムスピは自分が同人を始めるきっかけにもなった作品です。本格的にハマっていたのは零が出たころで、本やグッズなんかも目についたものは結構買っていました。いまはそういう熱は冷めて、なんというか穏やかに遠くから眺める、そんな作品になっています(というかそもそも新作がry)。お金や時間を掛けることがその作品に対する自分の愛の証明である、みたいな感覚ではないんですね。エロス(欲望)ではなくアガペー(博愛)というか。かつてマリア・テレジアは娘のアントワネットに、ごてごてした飾りや服が人を立派に見せるのではなく質素な佇まいこそが王女としての気品を際だたせるのだと、手紙で説いたとの話がありますが、もうサムスピに対しては自分はテレジアの境地に入っているわけです。なのでこの記事に対しても

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ではなく

(´;ω;`)ヨカッタノォワシャウレシイワイ…

なのです。

それで、今回は前のKOF14と同じ2.5D格ゲーみたいな感じになってますね。自分は2Dのほうが好きですが、そこはKOFの技術を流用せざるを得ないということなんでしょう。ナコさんのぶっ刺しシーンなんかを見ると、モデリングは割といい出来なのではと思えます。血しぶきは重要。あとリムルルちゃんの動画はまだなの!? ねえねえ?(背景の熊はいたが…)