はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

一番好きなサムスピ

サム零によるサムスピ復活から久しいですね。零Specialも出たことですし、この調子でまた細々とでもシリーズを続けていってもらいたいものです。KOFだのギルティだののムックが出てサムスピだけ蚊帳の外という不人気っぷりは相変わらずですが(笑


で、今回のサム零なのですが、振り返ってみて自分の中で天サムを超えるものになったかというと、いま一歩及ばなかったという気がします。腐れ外道や炎邪水邪といった新キャラ群はかなり好きなんですけれどね。それとシナリオはかなりおれ好みで満足の一品。


不満だったのは演出面でしょうか。天サムで闘っている途中に背景に天草が出てくるのは本当に好きだったのですが、こういう小技が足りなかったかな、と。ファイナルダウンのフラッシュや一閃も妙に気が抜けている気もしますし。懐古主義で申し訳ないんですが、「勝負あり!」の文字がだんだん浮かび上がってくるのも復活させてほしいです。やはりカッコよくなければダメですよ。サムスピなんですから。


これはとくに零スペで顕著だった例ですが、無音ステージが複数あるのはちょっと勘弁。各キャラの専用ステージと音楽はやはりほしいところです。ネオジオも終わり、次回作は容量的にも余裕が出来るでしょうから、スタッフの皆さんはぜひがんばってください<(_ _)>


それと格闘ゲームの肝である対戦バランスの問題ですが、おれは零スペのようにマッタリ調整するよりはある程度とんがっていたほうが好きですね。むしろ強キャラ弱キャラの差はあっていいんじゃないかと。強くない斬紅郎なんて斬紅郎じゃありませんよ。崩壊した寺、激しい雨とそれを貫く雷鳴、そこへ斬紅郎が圧倒的な強さと存在感で迫ってくるのがいいんじゃないですか。で、対峙した微妙な弱さの閑丸でこれをどう攻めるか――そこらへんに、苦労して勝ったときの喜びとドラマが生まれて(・∀・)カコイイ!!と思うんですが、どうでしょう。ただ、おれはあまり対戦する機会がない人間なのでこういう意見に偏りがちだというのはあると思います。


まあ、天サムにも問題点はあるんですがね(汗)。 とりあえず14連斬で怒り状態になるのと、必殺技を出しつづけている間に怒りがとけないのをなくせばまだいけるような気もするんですが……。ハメとか永久連続技は各人自粛の方向で(笑


あと幻十郎の裏五光を復活希望ですー。あれは単体の必殺技ではサムスピで一番カッコいいですね。