はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

ベルウィックサーガ

攻略情報なしでの1周のみクリアですが、なんとなく書きます。
ベルサガは今年の初めくらいから発売日までずーっと楽しみにしていたタイトルでした。前作には相当ハマり影響を受けた過去があるものですから、それはもうもしかしてプレミアムBOX買ったほうがいいんじゃないのかと迷ったくらいに。
ま、買わなくて正解でしたが。
これは個人的な好みとかなり関わってきますが、おれは基本的にカッコいいものが好きです。サムスピ然り、無双然り、ダイの大冒険然り。そしてRPGの華といえばなんといっても戦闘です。盤上で駒を動かすSRPGといえども、いえ、むしろだからこそ自軍ユニットは華々しく必殺剣を決め、敵軍の虚をつき、ときには守りに徹し、あるときは勇猛果敢に本陣に突撃、とうとう追いつめられる敵の将軍、しかし敵もさるもの、忠義を貫き家族を思い、死力を尽くして最期のときまで鬼神のごとく立ちはだかるぬおおおおおおおおおお!!!!みたいな展開が大好きなのですが、ぶっちゃけベルサガは戦闘においても迫力においてもダメすぎでした*1。戦闘はなんというか2chでよく言われていた「もっさり」という形容詞が非常にしっくりきます。原則として攻撃は1回だけ、反撃なし、そもそも攻撃があたらない、グラがしょぼい、モーションがとろい→→→もっさり、というわけです。せめてザコ戦をアニメーションで楽しめるレベルまでには持っていってほしかったのですが、おれの場合でも最初の30分くらいで「こりゃだめだ」とマップ戦闘に切りかえた有様。
シナリオもイマイチ乗り切れませんでした。主人公が亡国の王子の類じゃなかったり、騎士団や傭兵たちをまとめあげていく過程は面白いものになりえたと思うのですが、そのわりを食う形で戦闘のほとんどがおつかいイベントなのはなんともやりきれないです。
あと、なじめなかったシステムとか――
・馬(正直、馬が死んでしまうこと自体も好きじゃないのですが、せめて回復手段をもっと用意してください)
・武器耐久度(突然壊れるのはやめてください。何個も武器を持ち歩く格好になって非常に不恰好。ただでさえ補給しづらい武器とかあるのに)
・携帯袋(おとなしく前作のアイテムバンクを復活させてください。最高に扱いづらいです)
・クラスチェンジ(条件が普通に厳しいんですが)
・クリア後(何もなしですかそうですか)
・やりこみ要素(とくに魅力を感じるものはないです。アイテム集めは単純に面倒と思ってしまいます。闘技場のような育成の場があるわけでもなし)
・敵(強すぎです。勘弁してください)
よかったところも――
・同時ターン制(待たされることなくさくさくと操作できます。ただし行動の優先順位が軍のユニット総数に依存するので、最後のほうになると緊張感がなくなるのが欠点)
・各ユニットの能力個性化(スキルの配分など非常に巧み。使えるユニットとそうでないユニットではっきり分かれた前作に比べ、使えないユニットがほとんどいません)
・FEとの差別化(ペガサスナイトとか当然のごとくいなくなりましたね。別々の道を歩むということでいいと思います)


良作になりえた要素は充分にあると思うんですけどね……。人に勧めるのはかなりためらわれます。システムの根本はいいところまでいっているので、次回作に期待。

*1:唯一ランスの突撃には感動しましたが。