はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

基本的にフィギュアは1体も持っていません

かわいい女の子フィギュアを作ろう!

かわいい女の子フィギュアを作ろう!

何を買っているんだおまいはという声が聞こえてきそうですが、これはたぶん名著ですよ。デッサン人形を動かすより、一体作ってみたほうが人体把握にはよほど役に立ちそうだなーと思ってたら、なんだか読みたくなって買ってきてしまいました。
キャラの体型や服のシワ、リボンなどについてコラムで解説しているのですけれど、最高にわかりやすくて泣けてきます。
制作関連についてはとりあえず非常に手間がかかるらしいことがわかりました(笑
丁寧な文体から、著者のフィギュアに対する真摯な思いが伝わってきます。本業は普通のリーマンというのも無条件に好感をもってしまいます。


絵は↑とは全く関係なく、

服の中身を間接的に表現するのは難しいですねー。服の素材をめちゃくちゃ薄くして透けるようにしてもいいんでしょうけど、たぶんそっちの方がもっと難しくなります(笑
頭のリボンが超適当ですが、こういうのでもある程度通じてしまうのがイラストのいいところ。フィギュアではまずこうはいかないでしょう。
接地が怪しいのと右端が切れてしまったのがちょっと残念です。