はこりむ

げーむといらすとのかりすまうぇぶさいと

消えゆく人々

消えていく声優なんて表現を聞きますが、消えていくのはエロゲの原画家も同じだよなぁ。昔は輝いていたのに、その人の個人サイトを覗くと絵の技術が明らかに時代に追いつかなくなってしまった人はいまどうしているんだろうか。社員であったなら黎明期のスタッフとして役員くらいにはなっているのかもしれないけど、後発の原画家とかグラフィッカーから「何であの人まだいるの?」みたいな目で見られるのだろうか。フリーランス原画家だと別の道を探してたりするのか、あるいは原画以外の何らかの形で業界にとどまっているのか……と、とあるエロゲ会社の過去の製品情報を見ていて思いました。そう考えると、みつみ美里なんかはきちっと安定してますね。ダントラ2の担当キャラは普通にかわいいですし。